ねむい。

インドア派が家から世界にはっしん。

田舎フリーランス養成講座 1日目(2/19 Mon)

 

この記事の概要⇒いなフリ1日目に何をしたのか

 

 f:id:tkrooooooo:20180205225314j:plain

やあ。

 

  

2月19日に山梨県都留市にて、

田舎フリーランス養成講座(通称いなフリ)が始まりました。

 

・いなフリ参加を検討している、より詳しく知りたい

・実際に何を学んでいるのか気になる

・収益の具体的な金額や成果を知りたい

 

という方へ、いなフリの実態を報告できたら幸。

(滞在期間に日記をつけたいってのも兼ねている。日記大事。)

 

※ですが1日目は特にしっかり講座があるわけではないので、

いなフリが始まり、

どのくらいの時期に、

何ができるようになったのか 

を知りたい方は、2日目以降の記事をご覧になったほうがいいかもしれません。

 

そもそもいなフリってなんぞやという人へ↓

inaka-freelance.jp

 

 

 

------------------------------------------------------------

もくじ

 -----------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 1. いなフリ初日なにしたの

 

初日のスケジュール

~13:00  受講生集合 at いなフリ会場つる小屋 (つる小屋 | 木名瀬佳世建築研究室  )

谷村町駅から徒歩5分程の場所にあります。

↓わかりやすい美麗MAP

f:id:tkrooooooo:20180220163316j:plain

 

 

~14:30  自己紹介、ランチ交流会

f:id:tkrooooooo:20180219231533j:plain

美味しいごはんを囲んでわちゃわちゃガヤガヤ

 

 

 参加者の年齢層は

下は20歳大学生から上は35歳と幅広く

年齢だけでなく出身も(静岡、福井、山梨、鳥取、徳島…いや西多いな。)

バックグラウンドもみんなばらばらで、

 

みんな濃い。

 

いろんな地方から集まってきたから

それぞれの地域ネタだけでも十分に楽しげなのに

バックグラウンドといいキャラといい

 

濃い。

 

 20歳にして既に「まだ20歳でなく、もう20歳だ」

と危機感を抱く大学生とか

 

自転車で日本一周し、自転車が体の一部となり

東京から山梨の大学まで通った男とか、、、

 

大学の春休み期間というのもあるみたいで

気持ち学生が多め。

(夏休み期間のときは学生9割の回とかもあったとか。)

 

 

~15:30  シェアハウス案内・町散策

各々が泊まる宿泊施設案内

その中でも際立って面白かったのが「ぽっぽや」

www.yado-poppoya.com

 

 もう捨てちゃうよってものをもらい、

それを活用して内装をつくってるとか。

 

捨てちゃうものから価値を生み出す、

なんて素敵な営みなのであろうか。

 

消費することでなく、生産することの楽しさ。

 

 

 

~19:00  初回面談

いなフリ期間中は受講生全員にメンターがつき、

この一か月間より成長できるようサポートをしてくれる。

 

ただし、

 

つきっきりで何から何までメンターがやったら

それは独り立ちできないので

 

あくまで自分主体。

 

 

いなフリ期間中であれば、

わからないことはサポートしてくれるけど、

フリーランスで仕事をしていく中で分からないことがあれば

自力で答えに辿り着く必要がある。

 

 

なので完全につきっきり、

というわけではなく

自力で困難も切り拓けるような

そんな能力を身に着ける、

いいかんじに、なんかこうぐっと。(語彙力。)

 

 

そこらへんはおそらく

いい塩加減でやってくれると感じる。

 

そしてぼくのメンターは奈良美緒さん

この方↓

www.naramio.com

Twitter:  ならみお(@naramio0512)さん | Twitter

 

 

 

 

 

 

~ざっくりプロフィール~

人材教育コンサル会社で人事・コンサルタントをし

現在は地域おこし協力隊、古民家ゲストハウスあわオーナー

のパラレルワーカー。

 

 

 

奈良さんは物腰柔らかで笑顔がステキ

だけど、

   しめるところはしっかりしめる。

 

面談の際は

・ファジーな目標でとどめず具体的な数字設定

・ゴールから逆算し、やるべきことを明確化

 

など、現実的で冷静で

今できること・すべきことがはっきりして

すごく気が引き締まる時間であった。

 

 

ぼくの目標は

最終的なゴール

いなフリ参加費を期間中に稼ぐ(16万円くらい)

 

 

今週のゴール

 ・明後日ライティング案件を1つ納品(4000字以上で3000円くらい)

          

 ・SNSクラウドソーシングサイトのプロフを仕事仕様に

          

 ・16万円の収益達成する為の具体的にこなす必要のある案件数を計算

       

 

 

 

です。

f:id:tkrooooooo:20180220000219j:plain

言うだけならだれでもできるんだよね。

 

 

ちなみにぼくはフリーランス志望の為、

息をするようにフリーランスフリーランス

と言って上記の目標をたててますが、

 

あくまでいなフリは生き方の選択肢を増やすものであり、

無理に独立を促すわけではないし、

副業として何かほしい、って人も全然OKです。

 

 

 

 

そして、そのあとは 

19:00~  ご飯食べ交流会 @ゲストハウスゆかり 

 

ゲストハウスゆかりについて

1945年に建てられた古民家だった建物を

大学生がゲストハウスにし運営しているという。

HP: http://gh-yukari.com/

twitterゲストハウスゆかり (@_gh_yukari) | Twitter

f:id:tkrooooooo:20180220174213j:plain

滞在の様子。

 

 

f:id:tkrooooooo:20180220173849j:plain

運営する学生さんたち。

 

 

 

 ごはんはとにかくおいしくて、

気が付いたら、

そこには落ちた私のほっぺが。

 

 

 

 

 

 2.  初週なにするの

初週のカリキュラム、

2,3日目の講座は主に

パソコンで文字入力する系の下準備。

Wordpressでサイト制作や、記事作成セミナー。

 

 

Wordpressは、

アフィリエイト狙いのブログとしての機能だけでなく

サイト制作やライティングの仕事で入稿する際にも使うので

使えたら間違いなくなんらかの仕事を受注できる   ハズ。

 

 

いなフリ前にライティング案件を1つ受注してしまっていたので、

早い段階でのこの講座は正直とても助かった。。。

2,3日目の講座が終わったらもう納品に向け動けるよう備えねば

 

 

そのほかにも、4,5日目には

クラウドソーシング基礎講座

・ブログ運営・活用
・WEBマーケティング基礎講座

などなど盛りだくさん!

 

 

 

正直何するかよくわからない

f:id:tkrooooooo:20180205225314j:plain

 、、、。

 

 

 

 

おそらく前日に具体的な解説のアナウンスがある。

 

 

 

そんな感じです。

ねます。